・自分にピッタリのジーンズを見つける特集

エターナル811特集

エターナル811 口コミ(評価・評判等)

色落ちサンプルETERNAL "811"

2006年11月19日

ジーンズ(デニム)の洗い方 救世主になるのか「ジーンズ専用洗剤」の登場


ジーンズの色落ちにこだわり始めるとほとんどの人が悩み通る道として、洗濯ではないかと思う。僕自身もいまだに考える問題で、はっきりとした結論は出ていない。いまだこれも追究すべき課題である。


なぜ悩むのか、僕自身がこの問題は以下のようなジレンマに駆られる。


まずワザと洗わないことで、足の付け根やひざの裏などにできる「はきじわ」、つまり「ヒゲや蜂の巣」をしっかりと出しやすい


これは実際に試したことがあるが、新品の状態から一週間に一度ぐらいのペースで洗い、ごく普通に普段着ぐらいの感じで穿くとのっぺりとした感じになってしまう。


また、インディゴブルーの濃淡のアタリが、洗濯により濃淡の差が縮まってしまい、ヴィンテージのような迫力やオーラが弱まってしまう危険がある。その意味で、ジーンズの色落ちの状態を保つためとも言える。

 
一方、洗わないことによるリスクもある。


誰もが浮かぶのが不衛生、不潔ということ。悪臭を漂い始めればさすがにね。。。この先の問題は想像に難くないでしょう。


そして、何よりも汗や皮脂でデニムの生地が傷んでくれば、徐々に弱くなってしまい突然裂けることもある。


実はつい先日、エターナルのデニムの股部分が微妙に裂け始めていますもうやだ〜(悲しい顔)


たしかに、洗濯回数が少なかったんです。というか、意識して洗濯回数は通常よりやや少なめにしていました。


普段の私のジーンズの洗濯は、

1、あまりに汚れがひどい場合は、ジーンズを裏返して洗剤は使うが蛍光剤が入っていない中性洗剤を使う(色落ちが白っぽくならないためです)。

2、通常レベルの汚れであればジーンズを裏返してほんの少し中性洗剤を使う。

3、そこまで気にならないレベルであればジーンズを裏返してぬるま湯で洗ったり、もしくは手洗いをする。


要は、洗うんだけれど、極力色が落ちないように洗うことを意識しています。


そして最近はそんな僕らの悩みのためにあるものが登場しているのはご存知でしょうか?!手(パー)手(パー)手(パー)


知ってる人は知ってるんでしょうが、何とジーンズ専用の洗剤が出ているんですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これは救世主になるのでしょうか!?


以下にとりあえず載せておきます(何かジャパネット○○○みたいになってきたなぁたらーっ(汗)


http://plaza.rakuten.co.jp/easypants/18000


ちなみに、僕はまだ両方とも一回づつですが既に使ってみました(両方とも買ったんかいexclamation&questionっていうツッコミは結構ですのであせあせ(飛び散る汗)
 

感想は普段使っている洗剤だと量に比例して泡立ちが大きくなってしまうんですが、たしかに泡立ちは少ないですね。今後も使っていこうと思っています。ただ、どっちが良いかというとまだ一回目づつで、結論は出ていません。こちらも検証してまたレポートを書きたいと思います。


自然に優しいというのが僕的には大歓迎ですけどね。





posted by 名もなきジーニスト at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

乾燥機つきの洗濯機♪
Excerpt: ☆SHARP ES-WD741☆ 毎度のことですが、洗濯機を型式で呼んでる人はいませんよね(^^; 「ウチのES-WD741って、操作パネルのインジケーターランプを見てると洗濯意欲に燃えてくるぜ..
Weblog: どんどんエスカレートする男のレシピ
Tracked: 2006-11-27 00:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。